QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
西方義勇兵
西方義勇兵

2017年02月18日

RS 97(B)式に関する備忘録①

迷彩服、携行具と続いて次はヘルメットか作戦靴かな…と考えていたのですがどちらもまだ確認や情報が必要そうですので(ヘルメットに関してはまだレプリカでお茶を濁しているのもありますが…)
今回は日本および海外から購入可能な数少ない解放軍系銃器、Real Sword製の97式歩槍について書こうと思います。

RS 97(B)式に関する備忘録①

と言っても既に大手ミリタリ系ウェブサイトや他の方のブログなどでそれなりに紹介されているエアガンでもありますので、ここでは
自分が実際に調整を行った上での気づいた点に関して記録しておきます。

①メカボ
RS製エアガンは実銃の寸法に基づいて設計されているという触れ込みであり、それに準じてメカボックスも独自設計の物となっています。
97式および97B式に搭載されているのはT1メカボ(56式系統がT2,SVDがT3?)であり、マルイ互換パーツはもちろん、RS製メカボですら互換可能な部品は少ないです。

RS 97(B)式に関する備忘録①

写真は97B式のメカボックス。購入後初の開放時の写真です。
97式とは加速シリンダーかそうでないかだけで、他に違いは見当たりませんでした。(厳密にいえばスプリングも違いましたが、どちらも海外デチューン品でしたので、販売店の方でスプリング交換されていた可能性もあり不問とします。)

グリスに関してはそこまで気にならないかな?という感じです。写真を取り忘れたのですが97式の方はこれよりも飛び散りが少ない感じだったと記憶しています。
シム調整とギアノイズに関しては…97,97Bどちらも元より大きな破損がありましたので(後述)、ギアノイズかどうかそもそも判別不能な状態ではありましたが、後に組みなおして見ればそこまで悪くないのでは?という印象です。ここら辺は個人の体感差もありますのでなんとも。
各内部パーツに関してもバリや寸法の狂いなどは見られず、カッチリ嵌りカッチリ動きます。

メカボ内部に関してはそこまでの問題点は無いのですが、外部にて致命的な破損というか欠陥がありまして…


RS 97(B)式に関する備忘録①

モータースタンド(ホルダー)の絶望的脆さです(購入直後の写真です)。自分は2丁ともこの洗礼を受けました…
おそらくメカボのフレームと材質が違うのでしょうか?鋳物みたいにザラザラした感触ですがアルミ製らしいです。
ヒビが入る程度で済めば良いのですが、なにせポキポキ(!)折れるもので修復もかなり困難です。

こうなってしまうと対処法は交換しか無いのですが、悪いことに2017年2月現在T1メカボックス用モータースタンドの在庫は
国内はおろかRSのお膝元香港のショップですらありません。(ロシアのエアソフトショップにはある模様?未確認です)

そこで方法の一つではありますが、RS本社に問い合わせてパーツを送ってもらうという手段があります。
RS公式サイトにあるアフターサービス宛に自分は連絡しました。
長らく新製品の発表を行っていないRSの事、最悪無反応もあり得るよな…と思っていたのですが予想に反して素早いレスポンスで驚きました。以下経過です。

・モーターホルダーの在庫はある。送料込み約17.5ドル。paypalで決済してくれとの事。
・住所は普段海外通販で使っている書き方で問題なかったです
・物は最初にメールしてから通算で10日程で国際郵便にて到着。

より詳しいことに関してはコメント欄もしくはTwitterの方でコンタクトを取っていただければお伝えできます。
最もRSの在庫ありきなので今後どうなるのかは不明でありますが…

箱出しに関する部分はこれぐらいでしょうか。次回はパーツ交換と外部について書こうと思います。



同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
RS 97(B)式に関する備忘録②
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 RS 97(B)式に関する備忘録② (2017-02-22 10:44)
Posted by 西方義勇兵 at 12:54│Comments(1)エアガン
この記事へのコメント
コメント失礼致します
実は私のRS97式Bも同じくモーターハウジングが砕けていて使えない状態になっています
色々電動ガン販売サイトなど見ましたが八一〇工程様が書いていたとおりで国内のショップにはほとんど流通していませんでした
パーツ購入連絡時はリアルソード社公式サイトの部品注文欄にあるメールアドレスからでしょうか?
ご回答お願いいたします
Posted by ハラショー教官 at 2019年02月06日 07:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。