QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
西方義勇兵
西方義勇兵

2017年01月24日

07式通用(林地)迷彩服

初回は迷彩服です。
今回紹介する迷彩服の柄は07式林地迷彩(通用迷彩)と呼ばれ、主に解放軍陸軍を中心として着用されています。
解放軍系情報サイト中国軍網(*1)によると、2007年8月1日(建軍記念日ですね)に従来の物から置換されたとありますが、
その2か月前、6月の香港返還祝賀記念式典にて既に着用が確認されています。(*2)
迷彩自体は薄めの灰、緑、黄土色の3色のデジタル迷彩であり、裁断は胴体4ポケット+両上腕ポケット+ズボン2ポケットという形になっています。

上衣
上衣


07式通用(林地)迷彩服
裏地 腰元のサイズを調整する紐があり、ある程度のウエストサイズ調整ができます。
布地そのものは薄い印象です。


07式通用(林地)迷彩服 
襟元と徽章類のアップ 15式陸軍胸章および陸軍章、階級章は列兵(諸外国での二等兵相当)です。


07式通用(林地)迷彩服
徽章類の取付はベルクロとループを用いて取り付けられます。


07式通用(林地)迷彩服
ズボン+ベルト 撮り方が今一つなのはご勘弁を...


07式通用(林地)迷彩服
ベルトには解放軍軍徽のレリーフがあります。


07式通用(林地)迷彩服
裾はベルクロで絞れるようになっており、作戦靴を始めとしたブーツを履く時に重宝します。

実際に着た感想としては、一番には生地が薄いなという印象ですね。通年着るにはちょっと厳しいのでは?とも思ってしまいますが
寒冷期/地域には別途荒漠迷彩服や防寒具も有るわけで、ここら辺は適材適所という感じなのでしょうか。
それ以外では特段動きにくいということも無く、良い出来のものであると思います。
また、迷彩服についてはレプリカと実物の違い、徽章類の違いなども後々書ければと思っています。
(もっとも徽章類は一筋縄では行きそうにありませんけどね..)

それでは次回もよろしくお願いいたします。


(*2)http://web.archive.org/web/20110901175326/http://www.fyjs.cn/viewarticle.php?id=100631(2017/1/14確認 アーカイブにつきご了承ください)



タグ :制服迷彩服

同じカテゴリー(被服)の記事画像
解放軍以外のアレコレ①~武警編~
同じカテゴリー(被服)の記事
 解放軍以外のアレコレ①~武警編~ (2017-07-29 23:15)
Posted by 西方義勇兵 at 15:18│Comments(0)被服
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。